TCって、何が面白いと思ったのだろうと考えてみた
2005年7月11日 ゲーム TCに必要なPS(PlayerSkill)は、大間かに分ければ3つ。
指揮官としてのPS、戦場内で有効な動きをするPS、F2MAPを駆け回るPS。
俺は、指揮官としても、戦場内で動くのも得意ではないので、知識さえあれば誰でも出来るF2MAPでの戦いに命掛けてますb
ただ、上に挙げた3つの中では、一番指揮官としてのPSを磨くのが難しいと思います。
指揮官に必要な事を挙げると、
・大まかな戦況を読む事
・戦況を読んだ上で、一番いいと思われる行動を選択する
・何もわからず、指示通りに動けない初心者を育成
・1onへの対応
・外交(相手の外交が居ないと苦労する
大体こんなところでしょうか。
上の二つは、それなりにF2MAPがわかっていれば然程苦労はしないと思います。
外交も何度かやればなんとかなると思います。
でも、初心者の育成をするのは、相手にわかるように自分の知識を与える。自分がわかっていても、相手に伝わらなかったりして、もどかしい事も多々あります。
人間性の部分もかなり問われますね。
次に、戦場内での必要な事
・ユニの特性を知る・活かす
・poc意識を持つ
・攻めるとこ、引くとこの見極め
・一機残し等の、小技(?)だけど、確実に不利・有利に影響を与える物を実践できる
・敵の進行ルートを読む
そんなとこでしょうか。
難しい事は、小技と、敵の進行ルートの読みと、ユニの特性を活かす程度かな。
特性を活かすには操作技術が必要になってくるので、一番難しいかも。
F2MAPで必要な事
・睨み、抜けといった基本を知っている
・主戦カット意識を持つ
・敵の引き付け、足止め
・F2MAPで敵の睨みの人が何処を睨んでいるかを知ってから、攻め込めそうなら隙を突いて攻め込む
・敵との駆け引きが出来る
上に挙げたことで難しい事は。。。普段からやってると思いつかないです。
敢えて言うなら敵との駆け引きかな。
まぁ、睨み・抜けを理解した上で外回りを3日間位やれば出来そう(?)
こんな具合に、何をするかによって必要な物が変わってくるので、F2MAPを極める・戦場内で活躍する。を目的にするだけでも面白いですね。
ただ、指揮官は素人にはオススメ出来ないb
自分でキリ番踏みたかった。。。orz
指揮官としてのPS、戦場内で有効な動きをするPS、F2MAPを駆け回るPS。
俺は、指揮官としても、戦場内で動くのも得意ではないので、知識さえあれば誰でも出来るF2MAPでの戦いに命掛けてますb
ただ、上に挙げた3つの中では、一番指揮官としてのPSを磨くのが難しいと思います。
指揮官に必要な事を挙げると、
・大まかな戦況を読む事
・戦況を読んだ上で、一番いいと思われる行動を選択する
・何もわからず、指示通りに動けない初心者を育成
・1onへの対応
・外交(相手の外交が居ないと苦労する
大体こんなところでしょうか。
上の二つは、それなりにF2MAPがわかっていれば然程苦労はしないと思います。
外交も何度かやればなんとかなると思います。
でも、初心者の育成をするのは、相手にわかるように自分の知識を与える。自分がわかっていても、相手に伝わらなかったりして、もどかしい事も多々あります。
人間性の部分もかなり問われますね。
次に、戦場内での必要な事
・ユニの特性を知る・活かす
・poc意識を持つ
・攻めるとこ、引くとこの見極め
・一機残し等の、小技(?)だけど、確実に不利・有利に影響を与える物を実践できる
・敵の進行ルートを読む
そんなとこでしょうか。
難しい事は、小技と、敵の進行ルートの読みと、ユニの特性を活かす程度かな。
特性を活かすには操作技術が必要になってくるので、一番難しいかも。
F2MAPで必要な事
・睨み、抜けといった基本を知っている
・主戦カット意識を持つ
・敵の引き付け、足止め
・F2MAPで敵の睨みの人が何処を睨んでいるかを知ってから、攻め込めそうなら隙を突いて攻め込む
・敵との駆け引きが出来る
上に挙げたことで難しい事は。。。普段からやってると思いつかないです。
敢えて言うなら敵との駆け引きかな。
まぁ、睨み・抜けを理解した上で外回りを3日間位やれば出来そう(?)
こんな具合に、何をするかによって必要な物が変わってくるので、F2MAPを極める・戦場内で活躍する。を目的にするだけでも面白いですね。
ただ、指揮官は素人にはオススメ出来ないb
自分でキリ番踏みたかった。。。orz
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