材料工学の授業は半導体についての授業で、主にSi(シリコン)を扱っています。
見た感じは30〜40代で結構若々しく、講師かな?と思ったけど、研究室を持っているらしいです。教授なのかな?
材料工の授業をする教授の話は割と面白く、寝ようかなと思いながら授業受けてても聞いてるうちに授業終わってるみたいな感じです。
専門科目はどの授業も計算尽くしだけど、材料工は唯一Siについての話をしているだけって感じだから、気分転換?に丁度いいから面白いって思えるのかな。
ただ、Siについて語っている時より、話の脱線で、電車のブレーキの原理とか、発電所について語っている時に目が輝いているのが凄い気になった。
そして、先生が電車について語り終わって本題に戻った後、俺の隣に座っていたF君(鉄研の部員)の電車うんちくが爆発11!!!111 危ない!1!!!111!!11
見た感じは30〜40代で結構若々しく、講師かな?と思ったけど、研究室を持っているらしいです。教授なのかな?
材料工の授業をする教授の話は割と面白く、寝ようかなと思いながら授業受けてても聞いてるうちに授業終わってるみたいな感じです。
専門科目はどの授業も計算尽くしだけど、材料工は唯一Siについての話をしているだけって感じだから、気分転換?に丁度いいから面白いって思えるのかな。
ただ、Siについて語っている時より、話の脱線で、電車のブレーキの原理とか、発電所について語っている時に目が輝いているのが凄い気になった。
そして、先生が電車について語り終わって本題に戻った後、俺の隣に座っていたF君(鉄研の部員)の電車うんちくが爆発11!!!111 危ない!1!!!111!!11
コメント
4端子で臨界温度この前授業で測りましたわー
液体窒素で遊びながらやったから値が滅茶苦茶(^ω^;)
ちゃんと大学の教授の元に送られたそうですガガガ・・・。
ちなみにこの分野は40以降の人は社会人になってからだから現役で研究してる人は30〜40代が多いよ。
基本、精留とか、CZ,FZ法とかについて話すだけで終わりで、不純物ドーピング技術についての話に行っちゃったので、冷却工程についての話は後期になるか、しないかのどちらかかもしれないです。
後期になったら、工学実験があるけど、どんなことやるんだろう。材料工で扱った内容の物は実験するとは思えないけど、シリコン加工工程見てみたいなぁ。
学生の実験なんかじゃ11-9の純度のSiなんて扱えるわけ無いけどw